我がスクラップ道を行く

ヴァイス、遊戯王、その他。 更新は気分次第。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【みりあちゃん”は”】第5回SKT杯【かわいい】

長期休み恒例の身内での旅行に行ってきました。
こちらの記事は旅行中に行われた身内での大会レポになります。

詳しいことは葉くんのブログに書いてありますのでそちらを参照してください。

使用タイトル:艦隊これくしょん
島風採用赤城選抜黄緑型


1戦目 犬日々@ハセガワ氏 ○
全体的に0~1帯のパワーが低い艦これですが、どうにかほぼ毎ターン相手を踏めていたことが大きいと思います。
島風の恩恵はあまり受けられませんでしたが、他のサーチ手段でどうにか赤城を手札に加えられたので結果オーライでした。
最終的に、赤城3面からの次ターン3パンで勝利。


2戦目 青ガルフレ@そらえく君 ○
相手がCXを多く引いていて、かつサーチや回収が上手くできていなかったこともあり、先上がりから途中でダメージレースを追い抜くことができました。
だいたい初風のせい。


3戦目 アイドルマスター@7くん ○
割とスタンダードな動きが出来ていたと思います。
最後は千早2面からの5パンで死にかけましたが運に助けられどうにか生き延び、赤城展開で勝利しました。


4戦目 ビビオペ@舜くん ○
レベル1で島風のシナジーを引けなかったのですが、他にレベル1とレベル0がハンドに多くいたため島風を手札に残していたらシナジーを引き赤城をサーチできました。
レベル3れい2面で貫通死がありえたのですが、上手くキャンセルできたので返しで赤城3面展開からどうにか勝利できました。


5戦目 イリヤ@幸雪さん ○
こちらも比較的スタンダードに立ち回れたと思います。
レベル3イリヤのバーンが怖かったのですが、キャンセル時に控え室に落ちてくれたので本当に助かりました。


6戦目 Phantom@葉くん ○
レベル0におけるキャンセルが比較的強く、またレベル1最初のターンで暁から島風を持ってくることができたので、先上がりから島風3面シナジー発動ができました。
ここで1/1のマーカーシステム持ちファントムが怖かったのと、赤城が2枚落ちてかつ1枚は既に手札にあったので、赤城1足柄2をサーチしました。
が、1000パンプ持ちを2面並べられて足柄込みのラインを超えられてしまったため上手く機能しませんでした。
また、ここでキャントリCX込みで計算して残り山札5枚の状態でアタックしたにも関わらず、うっかり宝でストブしてしまうプレミをして終わったと思いましたが、キャンセルに助けられどうにか勝利できました。


7戦目 はるかな型リトバス@むーん君 ○
こちらは序盤CXが大量に見えていたので怖かったですが、相手がCXを引けていなかったので致命傷は防げました。
また、諭吉が1枚のみだったこと、相手3-6の場面で大和が手札にあったことでどうにか勝利しました。


8戦目 アイドルマスター@軽業くん ×
序盤からお互いに色々やらかしました。
さらにはヴァイスやってて史上初の連勝で舞い上がってたのか、3-6にもかかわらずうっかり残り山札4枚で赤城でドローしてしまうミスをやらかし2パンしかできず、キャンセルされて敗北しました。


9戦目 青緑t黄艦これ@ごり君 ○
手札に赤城を溜め込んでいたせいなのか相手からのアタック数が少なく、ダメージレースの差で勝利できました。
でも明石のサーチはやはり優秀でしたね。


10戦目 まどマギ@とうやん ×
島風出す前に赤城が落ちたり何故かキャンセルしなかったり、今までの試合の分の不運が全部降りかかってきたのではないかというくらいでした。
どうにか赤城2大和1+ショット効果で展開しましたが、ダメージレースの差が埋まらず敗北。


総計:8-2 順位:1位


SKT杯では基本的に養分だったので、優勝することが出来たのは本当に嬉しかったです。
もうtwitterのプロフに最弱って書けない…
賞品は舜くんの買ってきたクソゲーカグラのゲームと青葉のおまけ鈴谷、巻雲、まるゆのラバストを選択しました。あと優勝賞品の傘。


デッキを使っての感想としては、やはりあきつ丸くんは優秀でしたね。
島風+シナジーだけでは踏めない相手を踏めるようになるし、何気に自身が2500あるので前出ししても相手のレベル0を踏めたりします。
あとは雪風もですね。
あきつ丸くんと組み合わせればCXなしで7000に届きますし、リバース時効果で手札に戻るのも偉いです。
矢矧も強いんですが、あきつ丸くんとコストが被るのとPhantom戦以外では使う場面がなかったので今回はちょっと微妙でした。
レシピはもしかしたらUPするかもしれません。

それでは今回はこんなところで、失礼致します。
  1. 2015/02/09(月) 10:29:35|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

\あまみです!/

のワの <プロデューサーさん、素前ですよ、素前!

そんなわけで、素前選抜のアイマスを組みました。




完全に自己満足のデッキです。
コンセプトは簡単、レベル3亜美真美を使って殴りながら美希のバーン狙ってヒャッハーするだけです。
これから解説的なものを書きますが、あくまで自分の判断です。決して大したものではありませんのでご承知ください。

レベル0
小鳥さん
黄色発生要因 兼 アタッカーです。
オフまこと合わせれば1/0/4500になるので、早出しやキャントリCXを使われない限りはそうそう踏まれることはないと思います。ただしアクターレ互換があるとあっさり踏まれるので過信はできません。

オフまこ
言わずと知れたプール内最大級の汎用性を誇る後列です。
まっこまっこりーん☆

プロデューサー
流石にもう4枚あずささん買い足すのしんどい
デッキのコンセプト上、亜美真美のために1-6リフを行いたいので、1枚で複数回山札を削れるPを採用しました。
ワンチャンス+500パンプが活躍するかも知れない(震え声)

フルネーム真
相討ち枠です。
トップ盛りの効果があるので、確実にダメージを与えられるかもしれません。
無論詰めのタイミングで確実に相手がレベル0を出してくるとは限りませんので、ワンチャンくらいに考えています。
まっこまっこりーん☆

秘めた才能 美希
素前及びレベル3キャラ等、キーパーツの回収用です。小鳥さんとどちらを採用するか迷いましたが、パワーが高いこちらを選択しました。

ショートカットあずさ
言わずと知れた以下略。
パワーを上げて相手を踏み、かつ自分はダイレクトとか出来れば理想的ですね。

レベル1
イタズラ魔王 亜美真美
今までは衣装変更を使っていたのですがコンセプト上デッキにイベントを入れづらいため、控えからフルネームの亜美真美を釣ってこれるよう2枚採用しています。
素前×3を並べられれば理想的ですが、シナジーを引けなかった場合や揃えられなかった場合など、使う場面はあると思います。

フルネーム亜美真美
コンセプト上欠かせない存在です。
前述のイタズラ魔王で釣ってくることができ、真美がソウル2になるため真美を使うことが多いかもしれません。

素前
(のワの)
キーパーツ回収用です。
オフまこがいても最初のアタックで6000までしか上がらないため少なくとも1500助太刀を握っていなければ返しは生き残れないでしょう。
それでもレベル1が8000以上のパワー出すなんて割と簡単ですから、1面生き残れば良い方でしょう。
まあ、普通にガチで組めば方向音痴選抜ですよね。

助太刀小鳥さん
今後何らかの調整をするとすれば真っ先に抜けるであろうカードです。
まず亜美真美はこれ1枚で相手レベル1を弾けるほどパワーはなく、素前も上記の通り2枚以上いなければ弾ける見込みは薄いからです。
実際使っていて、相手を弾けたことはなかなかありません。

レベル2
助太刀真
助太刀としての活躍の機会はあまりないですが、終盤のデッキ削りに役立つかもしれません。
握っておいて損はないでしょう。
まっこまっこりーん☆

クリキン響
自分で10000のパワーを出せるため、相手の早出しのパワーの見た目を超えることも可能です。

今を大切に 美希
cip10000の火力でクリキン響と両立できます。
相手にレベル2がいれば回収も可能ですが、最近はレベル2が前列にいないデッキも多いためあまり期待しない方が良いでしょう。

レベル3
亜美真美
コンセプトです。
これまでの過程でハンドに溜め込み、回復して毎ターンフルネーム亜美真美を呼び出します。

美希
もう1つのコンセプトです。
ぶっちゃけギャンブルですので、バーンに過度な期待をしてはいけません。
また、レベル1がほとんどのため当たったとしても1点バーンが関の山でしょう。
ですがコンセプトですので、イベントを排除してレベル0を最低限の16枚にしています。
ストックに余裕があればオフまこの効果で山札のレベル0を減らすのも良いと思います。


トップチェック要員が必要だと思いますので、おそらく次ステが入ることになります。
枚数なんかはこれから回して考えます。


それでは、失礼致します。


  1. 2014/11/29(土) 18:52:17|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【すまねぇ申し訳ねぇ】第4回【流石ですお兄様】SKT杯【にっこにっこにー】

9/7~9/9の二泊三日で身内と総勢9名で鳴子温泉に行ってきました。

???「ウチを入れて9人や!」

一日目は各自自由行動、自分は初めてのTRPGに挑戦しました。楽しかったですがめっちゃ難しいですねアレ。

二日目はヴァイスの大会を行いました。
結果は3-5で7位と、基本的に養分になることが殆どの雑魚にしては割と健闘した方だと思います。

それから、こんなブログ誰も閲覧しないと思いますが対戦相手名は一応伏せておきます。

使用デッキ:ミク(工場長)

1戦目
化物語 ×
蟹の効果を忘れてアタック数が減って敗北

2戦目
シンフォ ×
1周目残り山20CX0という大事故によりソウルゲーで敗北

3戦目
ドッグデイズ ○
アタック位置やその順番など、プレミが目立ちましたが運に助けられました。

4戦目
シャナ ×
途中は悪くなかったと思うのですが、3-2から残りCX5枚のうち4枚がボトムにあったため5点入り敗北

5戦目
5戦目なんてなかった、いいね?
ニセコイ ×
2-5残りCX5から貫通死。
マリオカート怖い。

6戦目
リトバス ○
クドかわいい
早い段階から盤面を整えハンドに高レベルのキャラを揃えることができたため、どうにか勝利できました。

7戦目
ビビオペ ○
相手の引きが良くなかったのか、比較的スムーズにダメージが入ってくれたのでどうにか勝利。

8戦目
AB! ×
集中の使いすぎでCXを噛みまくって敗北

賞品はそれぞれ持ち寄る形式でしたが、自分はジェニーちゃんスリーブとブレイブルーのポスターをもらいました。

その後ではあのギルティクラウンさんが仙台最強タイトルの幻影に2-1したり、ミクの構築とプレイングを教えてもらったり、ポニータのつのドリルがガブを仕留めたり、紫色(色違い)のハリテヤマ(意味深)が降臨したりと充実しておりました。

今回はこんなところですね。
それではみなさんお手を拝借(両手で悪魔のサインを構え)

にっこにっこにー!





あ、自分は凛ちゃん推しです。
凛ちゃんまじえんじぇー

  1. 2014/09/09(火) 17:23:24|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NDK?

はい、どうもお久しぶりです
トリオに参加してきたのでせっかくだからレポでもと思いまして。


使用デッキ:金剛メイン赤黄
(レシピはこちら)

1戦目
対アイマス双子単 ×
割とよくあるソウルゲー型なのですが、こちらのCXが3ターン目にして6枚見えるという惨状により思い切り刺さりました。
盤面は基本的にこちらが制圧できていたのですが、前半で受けた分のダメージレースは覆せずあっという間にレベル3に。
こちらも隼鷹+武蔵で応戦するも相手の神キャンからレベル3双子を引かれ押し切られる結果となりました。

2戦目
(ほぼ)フルレアリティまどマギ ×
レベル3杏子がピンで入っていたこと以外はほぼテンプレだと思います。
ゾンビさやかちゃんをリバースできたりと盤面では割と勝てていましたが、こちらが2-5から3-5まで貫通、返しのアタックは綺麗に3キャンされて次ターンで敗北でした。
武蔵?クライマックスを落としましたが何か
この時点で2敗、脳内では「ふぇぇ…」って言ってました

3戦目
艦これ青黄 ○
こちらが天龍の効果を使いながらもストックを貯められたり、レベル1が返しで生き残ったりと順調に戦えていたのと、相手が初風を引けなかったことがあり、割と余裕を持ってプレイできました。
こちら3-3の状況から隼鷹+武蔵+CXで4点×3と武蔵効果で4点というピンチもありましたが、奇跡的に全部キャンセルして返しで勝利することができました。

4戦目
赤緑t青ミルキィ ○
ミルキィは詳しくないのですが、魔女っ娘と3000カウンター、1/0のハンドアンコールのシャロが入ったタイプのやつでした。
電や天龍を引けず、矢矧もあまり上手く活躍できなかったためレベル1までは盤面を制圧されていました。
レベル2から8と隼鷹で盤面とダメージレースを巻き返し、こちら3-2、相手2-6の状況からこちらの武蔵→武蔵→雷の3-3-2が通り、貫通死にて勝利しました。
相手がサーチや回収で魔女っ娘やエリーを手札に加えていたため、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



あ、結果ですか?
(身内のチームが)優勝しました!
大事なことなのでもう一度言います、
(身内のチームが)優勝しました!

皆もリンクから葉くん、舜くん、軽業くんのブログに行ってお祝いのコメントをしよう!と水蓮は閲覧者なんてほぼいないこのブログで露骨な宣伝をします(ミサカ風)

(先鋒、中堅、大将の順)
1戦目○○×
2戦目×○×
3戦目×○○
4戦目○○○
と、8-4でチーム戦績3-1、決勝抽選のボーダーが9勝だったため惜しくも予選敗退でした。
1戦目で勝てていれば抽選には参加できたので…あっ(察し)というわけですね、はい

次にトリオに参加する機会があれば、他のメンバーの足を引っ張らないよう頑張りたいと思います。

あ、でも出張カーキンのガラポンでRRR扉引けたのはおいしかったです

駄文ですが、これにて失礼致します。
  1. 2014/06/01(日) 20:43:03|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Love Letterは許さないからネ!

3/14(金)の今日のカードにて、ついに金剛のカードが公開されました。
効果は…その、壊れといっても申し分ない性能なのではないでしょうか。

色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《艦娘》・《戦艦》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードびバトル相手がリバースしたとき、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。』
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「撃ちます!Fire!!」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+3000 (ダメージキャンセルは発生する)
【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く] あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「金剛型戦艦1番艦 金剛改二」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


色:赤
レベル:3 コスト:3 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《艦娘》・《戦艦》

【永】他のあなたの《艦娘》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札を1枚控え室に置く]相手のターン中、バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストし、次のあなたのアンコールステップの始めに、このカードを控え室に置く。



出たターンに相手キャラをリバースさせれば控えのキャラを2枚回収できます。
CXシナジーを使うことで自身のみでパワーが12500まで上昇するので、レベル3さやかちゃん×3とかでもなければ比較的容易に条件は達成できると思います。
また、CXシナジー発動時にノーコストで1ダメージ与えられるので、トラブルガールのように運用できるといえます。
しかもご丁寧にその対応先のCXも扉というわけです。
素のパワーが低いため返しが弱いですが、アンコールステップにチェンジすれば12000+応援等のパンプに早変わりの上、回復まで出来てしまいます。

正直、金剛はどんなに残念な効果でも使うつもりだったのでここまで露骨に強いと嬉しい反面少々複雑だったりします(金銭的に)
朝七時に開店するであろうアメドリに開店凸する予定ですが、前回のスクフェスよりも競争率が高そうなので前回より早めに家を出る予定です。

それでは、今回はこの辺で。
  1. 2014/03/16(日) 07:07:53|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
