我がスクラップ道を行く

ヴァイス、遊戯王、その他。 更新は気分次第。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【最終章】メダロット8【攻略っぽいもの】

ようやくエンディングを迎えたので、最終章についてちょっとだけ。


外道くさい戦法が見られますのでご留意ください。
まあこんなブログをわざわざ見に来るということは余程詰まっているのだと思いますので大丈夫だと思いますが…。
なお、ラスト以外は「仲間と戦う」を選択しており、バージョンはクワガタです。
ネタバレ要素がわずかに含まれていますので、ご注意を。



1.大会1回戦
相手は全て射撃パーツで統一しています。
というわけでミラーガード持ちの機体を使いましょう。
完封できます。

2.2回戦
格闘パーツが多いため、カウンター持ちの機体を使います。
メガガトリングはさほど痛くない上、エリカのAIが残念なためあまり使ってきません。
前から思ってたけどそもそも初手リペアって何読みだよ


3.準決勝
100ガードでほぼ完封できます。
ただしビーム系統の攻撃を多用するため、まもるのスキルレベルが高くないと後半から攻撃が通る可能性があります。


4.決勝戦
予め言っておきますと、3連戦です。
事前に買い物はしっかり済ませましょう。


4-1アサドアラーク
「仲間と戦う」場合、行動パターンが
がむしゃら(ノエル狙い)→がむしゃら(自機狙い)→ねらいうち→左右コンボ→ねらいうち
となっているようです。
このアサドアラーク、回避率がやたら高く黒水晶持ちの攻撃がまるで通りません。
ではどうするかと言えば、まあ簡単な話ですよね。

避けられるなら、避けられなくさせればいいじゃない。

というわけでウェーブを採用しました。
自分は純正ロクショウの左腕です。
まず初手にアンテナを使い、次にチャンバラソード。この時点で相手の2度目のがむしゃらのあたりです。
次のねらいうちのタイミングにウェーブを使うと大体当たります。少なくとも通常時よりは確実に当たりやすいはずです。
相手が回避できなくなったところで、ソードを連打しましょう。
両腕を破壊できればほぼ勝ち確です。
ただしメダフォースを使わせると危険なため、常に攻撃してゲージを削っていく必要があります。

4-2 アサドアラーク(二回目)
1人で戦うことになります。
ぶっちゃけこっちのが楽
黒水晶はロクショウから射撃メダへ変更します。ナパームやミサイルなど必中持ちへの装備を推奨です。
3機目はガード役ですね。
両腕ガード100、頭を完全ガードがおすすめです。
なんか改心したみたいだからチート防御消えてるかと思ったらそんなことはなかった

まず初手は攻撃機がサポート、(ロクショウならアンテナ)剥がし役は必中攻撃、防御役はガード(とりあえず片方のガード100)がいいでしょう。
バリアが剥がれたら攻撃機にウェーブを打たせます。自分はこれでウェーブが当たりましたが、今思うと剥がし役にCFをセットさせた方がよかったかもしれません。
ウェーブが当たればとにかく攻撃あるのみです。
防御役には防御連打させましょう。
両腕を破壊するくらいの時間は稼いでくれるはずです。
先程言ったように両腕を破壊できればほぼ勝ち確ですので、剥がし役には常に攻撃させてメダフォースの発動を阻害しましょう。

4-3 巨大アサドアラーク
相手は避けません。
ですので攻撃機にウェーブは不要です。
(自分は純正ロクショウにしました)
2機目にはホールドを搭載。防御させなくするためのものなので1度しか使いません、射撃機であろうと搭載しましょう。
スキルレベルは後から下げられますしね。
3機目はガードで固めます。
デストロイ持ちがいますが時間稼ぎに有用です。頭パーツでのガードは最後にしましょう。
また、キャンセラーはあまり痛くないしデストロイもミスヒットなら怖くないので、光学ガードを持っていれば有用かもしれません。

戦法は簡単、開幕から中央に攻撃しまくるだけです。
ホールドを当てて防御できなくすれば大体100~170程度のダメージが見込めます。
100ガードはキャンセラー程度なら止まります。ハイパーレーザーは当たってないのでわかりませんが。



まあ、自分はこんな感じで攻略できました。
拙い文章ですが参考にしていただければ。

※あくまで自分個人が攻略した時のものです。この通り行っても必ず勝てるとは限りませんのでご注意ください。








あ、エンディングはアニスちゃんでした。
やったぜ。
  1. 2014/09/16(火) 22:14:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モグモグフヨード

メダロット、いいですよね。
何がいいかって聞かれるとよくわからないんですけど、とにかくいいですよね。

特に好きなのはハードネステンとファーストエースです(安定の女性型である)
ビーストマスターとかゴッドエンペラーとかのラスボス、それとブラックメイルも好きですね。
あとはブラックビートルとブラックスタッグとか。パワー変形なのがつらネキ(SKT勢特有の方言)ですけど、あの火力が大好きです。
小さい頃に3とかやってた当時はがむしゃらやねらいうちのデメリットとか理解せずにガンガン殴ってましたねー

まあなんでこんな話してるかって、この間メダロット8のトレーラーが公開されたんですよね。
最後の方の映像でロボロボ団って名乗ってしまっててネタバレもいいとこでしたがww

そういえば、トレーラー中でアークビートルを使う仮面の人がいましたね。一体何盗レトルトなんだ…

トレーラー内でかなりの数のメダロットが見えてましたが、これ以上いるんでしょうか。
ハードネステンは確定してますが、WEA型やそれ以外のラスボスは収録されてくれるか気になりますね。
7の巨大メダみたいな感じにダイコンとか出してもいいのよ!

7の連続戦闘や巨大メダのシステムは個人的にすごく好きでした。
ただラスボスの巨大神帝は本当にしんどかったですね。
どうやって勝ったのか全く覚えてませんww

8発売に向けて、もう一度最初から始めてみるのもアリかもしれませんね。


自分はDUALも買ったんですが、自分のバージョンで手に入るパーツを全て手に入れたら何度かWi-fi対戦して飽きてしまいましたね。
自分が下手だったのもあるんですが、相手の殆どが当時の害悪の象徴だったメガガトリング型だったというのが理由ですね。
まあ自分も両腕フリーズショットとかはやりましたけどね
確かDLCでさらにぶっ壊れたパーツが追加されたんでしたっけ。
結局アズマ関連の話は謎のまま終わってしまったので、DUAL2に期待ですね。
フレンド対戦とレギュレーションはしっかり追加して貰わないと困りますけどね

みなさんはどんなメダロットが好きですか?と水蓮は閲覧者など全く存在しないブログで問いかけます(ミサカ風)



それでは、今回はここいらで失礼致します。
  1. 2014/07/02(水) 20:20:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うん☆たん

DIVA2が楽しいです

ロミオとシンデレラがお気に入り
とりあえず前作の曲がいくつかあるからワールドイズマインが出るのを期待してます

大抵は一発目でGREATかエクセレントを出せるけど、たまにスタンダードになるからまだ練習が必要かなぁ


ちょっとボカロのアルバム借りてきます
  1. 2011/07/25(月) 21:28:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋をした

う そ で す ☆


今日は4/1なので嘘を吐いてみました



以下、メダロット考察。
メダロットに興味の無い方はブラウザバックをオススメします。





久し振りにメダロットをしました
メダロット2COREっていうメダロット2のGBAリメイクみたいな奴なんですけどね、ちょっとハマりました

や、気付いたんだけどね
完全防御という能力がついたパーツ(頭部のみ)があるんだけど、あれを使うと「自分以外」が対象になるとその身代わりになって攻撃を無効化するんです
デュエマとかでいうとブロックした時だけ無敵の無限ブロッカーで、ブロック出来るターンが限られてる感じ。

で、それが何かというと。
頭部パーツなので使用回数が限られてて、基本的に2回まで。
だからすぐに使い切るんだけど、「ターンを回さなければいい」のです
「レーザー」や「ビーム」といったパーツは、基本的に行動するまで時間がかかります
さらに初代メダロットラスボスの「ビーストマスター」の「デスビーム」の場合、最悪一回の戦闘で一度使えるか使えないかというレベルです

で、つまり
頭には完全防御、腕に「デスビーム」を装備した機体を二体用意し、リーダーを攻撃型に。


戦闘が始まってすぐに二体で頭部の防御を発動、次の行動で「デスビーム」を選択。
これでロックの完成です。
防御発動前にパーツを破壊されたりしない限りほぼ確実に勝てる…と思う。




ここまで見て頂いた方、ありがとうございました。
  1. 2011/04/01(金) 21:37:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
