我がスクラップ道を行く

ヴァイス、遊戯王、その他。 更新は気分次第。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイトルちょっと中二っぽい気がする

http://ws-tcg.com/deckrecipe/recipe_nytrio2013b.html

なんか友人に解説しろと言われたので自分の独断と偏見でやってみます。


レベル0
・学園の集
言うまでもなくギルクラ0帯で最も高パワー。
後述のムードメーカーを合わせれば5500になるので相討ち以外怖くない。
ただしCX使って無理矢理突破される可能性もあるので他のレベル0も一応握っておきましょう。

・うつむく集
手札が増えるタイプの集中。
忍者ほどではないけどクロックから回収できるのはなかなか協力。
ただしリフ直前にCXがクロックに行くと泣けるので圧縮率考えてから使いましょう。

・別れの言葉 いのり
相討ち。
学園の集がいるときにこれを自爆させてストックを稼ぐとなかなか美味しいです。

・ムードメーカー ツグミ
相手ターン中に前列中央+1500。
前述の学園の集はもちろんレベル1の遠くを見据えるいのりと組み合わせても強い。
ただし最近のタイトルはレベル1でパワー9000とか当たり前に出せるので過信は禁物です。

・水着のツグミ
サーチャー。
その場に合わせて的確にキャラをサーチ出来るので非常に便利です。

・ポジティブ思考 ツグミ
主にレベル1以降で使いたい一枚。
祭等でトップを確認→レベル1以上で引きたいカード という場合に非常に便利です。
ギルクラはトップ確認効果が多いので活躍できる機会が多いと思います。

・魅惑のビーチ 祭
何より毎ターンのトップ確認。
何がトリガーするかわかるのでダメージ調整に使えるうえ、ストックに送りたくないカードはボトムに入れられるので非常に有用。

・学園の花音
CXがトリガーした場合にすぐ控え室に落とすことができ圧縮しやすくなり、パワーパンプもかけるので比較的優秀。

・優しい気持ち いのり
ハンドに来た扉を無駄にせず回収に回せる。
しかしパワーが低く、もう一つの効果で要らないキャラをトップに盛られては元も子もないので扱いには注意が必要。

・振袖姿のツグミ
1/0/2000助太刀。
1000を他に回せるので、パワー差が僅差なら二体に振り分けることも有効です。
正直これがあるから2/1/3000が要らない子になってる気が…

・遠くを見据えるいのり
CXシナジーでストブはなかなか強力。
ただし相手をリバースさせないといけないので助太刀には注意。
また、ストブしすぎてCXがストックに埋まると泣くに泣けないので圧縮率には気をつけましょう。

・添い寝するいのり
葬儀社を回収しつつ場に出られる一枚。
回収効果がメインなのでパワー不足は仕方がありません。
その場に合わせてサイドか玉砕フロントアタックしましょう。

・集のパートナー いのり
回復に繋げられるチェンジ元。
レストで1500パンプ能力が使えるので、パンプ後にチェンジすると無駄がありません。

・オペレーター ツグミ
トップ確認を行えるレベル応援。
後述の集の効果をサポート出来るので、レベル3までに一枚は出しておきたいです。

・桜満 集
言わずと知れたクロック飛ばし・cip回復持ちのレベル3。
リバースしないとクロックに飛ばせないので、返り討ちにされないよう応援やCXでのサポートは忘れずに。

・楪 いのり
先述のいのりからのチェンジ先。
cip回復に加えCXシナジーでキャラ回収+自身強化効果がありますが、対応CXがエウテルペでデッキに入れないことが多いので基本的にシナジーは使えない。不憫。

・“歌姫”いのり
登場時に葬儀社を回収し、効果で自身のパワーが11500まで上がります。
控え室の集を回収出来ると効果的。
しかしレベル3になるとチャンプアタックが増えるため、葬儀社が足りずパワーが上がらないという事態になりやすいです。

・篠宮 綾瀬
ソウル減に加え、相手の前列が空いていた場合に後列を前列に引っ張り出すことができます。
アンコール付与やレベル応援に特徴パンプ等、この局面での後列は優秀なキャラが多いので前列が空いていれば積極的に使いたいところです。

・ヴォイドゲノムの真実
他のタイトルにもよくある、2/2の二枚回収です。
ストックに余裕があれば使って損はないでしょう。

・女神の微笑み
遠くを見据えるいのりの対応CX。
+2000+1ドローなので、CXシナジーを発動させやすいです。

・勇気の試練
優しい気持ち いのりの対応CX。
扉なので、シナジー使うよりトリガーさせて回収を狙いたい気もします。






こんなもんでどうですかね?
スポンサーサイト
  1. 2013/01/28(月) 23:25:07|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平和な朝を(おはようございます)





日常です。
まだカードが揃ってないので回せていません。
いかにレベル1の間にレベル2~3を握れるかが鍵になるかと思います。

回せるようになったらまた書こうかと思います。




おはようございます
=平和な(Selamat) 朝を(Pagi)
=スラマッパギ
  1. 2013/01/07(月) 12:10:50|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。