我がスクラップ道を行く

ヴァイス、遊戯王、その他。 更新は気分次第。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合宿

2/26~2/27に身内10人と合宿に行きました。
その時に行われた大会については葉くんが事細かに書いてるのでそっちをご覧ください。

とりあえず、その時のレシピを上げておきます。




最下位はドヤ顔でデッキ解説しろよ、と言われてましたので(やりませんでしたが)軽く解説を挟むと

レベル0
集(出来れば+ツグミ)や相討ちのいのりで少しずつストックを稼ぎます。
レベル1でいのりに繋げるためです。
初手に遠くを見据えるいのりが来ても(マリガン含めて)切らないようにしましょう。

レベル1
遠くを見据えるいのりでストックブーストをします。
祭を引けるかが以外と重要です。
最近のタイトルはレベル1時点でパワー10000超えとか余裕なのでカウンターには十分気をつけましょう。

レベル2
いのりをチェンジさせつつレベル応援を出します。
先述の通り最近のタイトルはパワー高いのでレベル3キャラがレベル1にカウンターで負けることは当たり前です。
控え室のカウンターを確認したりパンプしたりして警戒していきましょう。

レベル3
ここまで来たら詰めていきましょう。
レベル1で貯めたストックを一気に使います。
集を出して回復しつつ、前列が空いてれば綾瀬で相手の後列を引っ張り出しましょう。
レベル応援や特徴パンプなんかは集の恰好の的になります。
カリスマ魔女?何それおいしいの?
歌姫いのりを握っていればベネ。
レベル1以降全てで言えることですが、トップ確認を忘れずに。



以上です。
皆様お疲れ様でした。
  1. 2013/03/01(金) 09:43:33|
  2. ヴァイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<あれ?ギルクラって強くね? | ホーム | タイトルちょっと中二っぽい気がする>>

コメント

どうも、主催者の幸雪です!
せっかくレシピがあがっていたので、僭越ながらコメントしたいと思います。門外漢のイメージ先行のたわ言なのでスルーしてもらって結構ですww
ギルクラの強みはトップ確認の多さと、サーチ回収力の高さを武器にした安定感だと思ってます。ギルクラには1枚で盤面をひっくり返すことができるようなパワーカードがほとんどありません。よって、どれだけ相手にペースを握られないかが大事になってきます。しかし、多くのカードのおかげで、メインフェイズに多くのパーツを集めることができます。それらを生かしながら相手にあった盤面を構築して、より相手のいやがることをしてやるといいのではないでしょうか。
…と、書いていて、FATEに似ているように思えてきました。フィニッシャーとしての性能は覇道より集君の方が多少高いと思いますけど。
今の環境の1レベのパワーラインはバグってますから、いのりじゃぶち抜けない状況もあると思います。そんなときにワンチャン花音に頼るだけじゃなく、サブプランが用意できていると、ギルクラの回収力が生かされるのではないでしょうか!



また、次回も企画する予定なんで、楽しみにしていてくだされ!
  1. 2013/03/01(金) 22:32:54 |
  2. URL |
  3. 幸雪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirishimasuiren.blog102.fc2.com/tb.php/55-e515372e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
